黒夢

日本を代表するロックバンド。1999年解散。清春はSADS活動後ソロ、人時は黒夢のオリジナルメンバーとバンド結成。

FAKESTAR〜I’M JUST A JAPANESE FAKE ROCKER〜

 

1.noise low3

2.fake star

3.beams

4.barter

5.SE1“sunny’s voice”

6.see you

7.reason of myself

8.SE2

9.sex symbol

10.cool girl

11.S.O.S

12.SE3

13.hysteria’s

14.ピストル

15.夢

16.「H・L・M」イズ・オリジナル

17.SE4“eather side”

 

 

黒夢が打ち込みにも挑戦したアルバム。このアルバムでは黒夢サウンドが大きく違う。

この後パンク路線に落ち着くがここでは「ロックンロール」をやっている。

 

2.fakestar は今までの風習を壊し自分たちが新しいものを作っていく、という意味の歌詞。

相当な人気のある曲です。直球ロックにシンセなどでヘヴィな効果を増幅しています。

 

3.はシングルになった曲。これも僕が幼稚園か小学生の頃にテレビで聞いた覚えがあります。CM使われていたからでしょうね。シンセを多用したとても聴きやすい歌詞と覚えやすいサビで心を持っていかれます。しかし清春はライブでこういう曲やりたくないようでライブで聴かれることはありませんでした。どうせならやってくれても…と思います。

 

4.大人気曲。打ち込みサウンドとロックの融合でここまでの曲ができます。反抗的な歌詞が黒夢さというか清春さをあらわしていると思います。音楽界のFAKEさに反抗したんでしょうね。

別にFAKEもクソもないと思いますが。

 

6.はそこまでかたられることのない曲、しかも語られるとしても批判的な今年か言われない曲ですが僕はこの明るさとイントロ後半のギターが好きです。

熱狂的な黒夢ファン、というわけでもないので「黒夢らしくない」だとか「黒夢が卒業ソングはない」とかいうことは言う気ありませんので。

 

9.少しCORK SCREWっぽいハイテンポ曲。ですがなんかヴォーカルと楽器隊の音がアンバランスなような…。

 

10.なぜかこの音階で2パックの有名な曲(影っぽさが嫌い)を思い出してしまい飛ばしました…。サビは好きです。

 

11.パンクさがかっこいい。直球さもイイ。

 

14.本当に好きです。歌詞エロいだけだけど。イントロからぐっと来ますね。で、その後ブレス→音階かわるところも「うおおお」だし、電子音もピッタリだし。これ電子音なしにはあんまり成り立たないような曲じゃないでしょうか。

メロディー、歌詞が清春の声とぴったりなんですよこの曲。

 

15.珍しい普通のスロウ。というか暗すぎる…。清春の声で三河健一を思い出した俺は負け組み。アコギとかも悲しげでGOOOOD

 

16.中国風味な電子音とギターの角ばった音がかっこいいです。清春の裏声も素敵だし、キャラキャラ言って入ってくるギターも「ロック」な感じでいいです。

ラストということもあってか単調なのがちょっとね。。

 

17.なんだろうこれ。しんみりするいい曲です。

 

                             B

Cork screw

1.MASTURBATING SMILE

2.FASTER BEAT

3.SPOON&CAFFEINE

4.後遺症~aftereffect

5.CANDY

6.少年(screw mix)

7.TELL

 8.ROCK’N ROLL

9.HELLO,CP ISOLATION

10.YA-YA-YA!

11.COWBOY

12.MARIA(screw mix)

13.KNEES TO BREAK

14.LAST PLEASURE

 

 

1‐masterbating smile イントロは曇ったようなエフェクトをかけていますが、こういう入り方大好きです。
最初はベースとドラムだけなんですが始まって何秒かするとギターが入って一気に下絵に色が着いたみたいです。意味深な歌詞はいつもどおり。

2‐faster beatに雪崩れ込みます。1と対照的に陽質な音です。適当な感じで清春が言葉を吐き捨てていきます。やはりサビがいいですよね。ベィィベ―が。

3-のspoon&caffeineは音をはずして歌うラフさがイイ。

続く4-の後遺症も2ビートでハードです。サビの"酷く後遺症に犯されてる"からの音を外した所、大好きです。

んで次ほんと大好き。candyです。歌詞もかなりイイ!!
シャンラーラーラーラーラーラ―が好き。

そして最強。6少年。どこをとってもイイ。僕はスクリューミックスが好きです。
全部いいんで長くなりますねえ↓
しぶしぶ78910とばします。

11cowboy。ハネたドラムと最初と感想だけ少し変わったギターのコードがいいす。
そして幼少時代の想いで。maria。これはスクリューミックスじゃない方が好きな人多いでしょうね。スネアの音がすこしうるさいかな。あとハイハットの音がたまに大きくマイクに入ってしまう所。ライブぽくていいんですが
あと間奏のベース大好きです。かっこよすぎる。

14last pleasureはどパンクナンバーかな?
シャウトいいですね。デスばっか聞いてるんでこういうシャウト久々にきいて嬉しいです。
このアルバムよすぎ。でも古くからの黒夢ファンにとってはやはり疑問符がつくのでしょうか。        
 A+

 

inserted by FC2 system