jaheim

イカツく優しいRNB界のTHUG。腕には日本語でまんま「ギャングスタの恋」とタトゥーを入れているというGANGSTA LOVEなヤツ。声は超一級ジャジー。

Still ghetto

 

1.Intro

2.Diamond in da Ruff

3.Fabulous

4.Let's Talk About It

5.Put That Woman First

6.Beauty and Thug

7.Me and My B*tch

8.Backtight

9.Special Day

 10.Long as I Live

11.Interlude

12.Everywhere I Am

13.Tight Jeans

14.Whut You Want

15.Every Which Way

16.Still Ghetto

17.Video

RNB最高峰となった今作2ndは超ソウルフル。

前作と同じく「GHETTO」にこだわり、主張する。

1.introからGHETTOの実情を訴えるSEを入れている。平和に遊んでいる子供たち。そこに訪れる突然の凄惨な銃撃。ラップ担当はDUGANZ。調べてみたところ、彼MID WIKIDというサウス系のローカル盤にCOO COO CALなどと一緒に客演していました。謎。

 

2.イントロのピアノ音超イイ感じ!悲しげなのかな?と思ったらメロウだけど明るい感じもする、懐かしい?という感覚の曲でした。

 

3は超イイシングル。イントロからキラキラした音で超ジャジー。ピアノとガキ&フィーメル声がイイ!!ハモリまくり。これ聞いてくださいよほんと。BUDDENがフリスタで使ってイントロで「ンネリッ!!」とかいってたという事実もある。

 

4.はきいた瞬間「コレネタキタ------(/∀・)------!!」と誰もが思うはず。超絶ネタ使いとスモーキージャヒ声がこれまたイイ!!するめと酒みたいにドンピシャ!!他の曲と違うところは打ち直しでサンプリングするのでなくてまんま使いで声ネタも使うというところ。イントロがあんま好きくない。。

 

ほんで5.も「ネタウギャ------(/∀`)-------!!」でしょうね。

メロウトラックでしかもコーラスの人がまたイイんだこれが!!BALEWA MUHAMMAD(ベリーワ・ムハンマド 2001年にトランジションズとしてデビュー)さんです。これFeat表記にするべきだろ!!と思う。

 

6.はミドルでMARY J.が登場。確か3.のPVにもでてなかった??

突然MARY J.のところでドラムが変わるんですよ。数小節。そのあとチョコチョコッと入るピアノの音が非常によいアクセントになっています。

 

7.ふわっとした音が多数入るこの曲。コーラスはこの曲のプロデュースも手がけているeric williams。あとcliff lighty。今作にはcliffはコーラスとして関与しているが、偶然?にもERICとCLIFFはM&Mの「GET KNOW YA BETTERで共にPROD.として参加。CLIFF他にもNAUGHTY BY NATUREやHEAVY D,NEXT,ANGIE STONEなども手がけている。

 

8.はうっすら入っているストリングスの音がいい。裏でちょこっとこういうことしてくれると全体の雰囲気が全く違う。

 

9.は和風な笛の音がきもちいいスロウ。なにかと和風な感じがする曲です。まったコーラスがねぇ。PRODしてる人+1なんですがねぇ。

ほんっと上手いそして途中からの展開が非常にかっこいい。そう戻るの!!?みたいな笑

 

10.はフックでのシンセ音が心に残ってねぇ。。透明感のある音で哀愁を漂わせています。

 

11.のインタールードから12.キター悶絶スロウ!!「KILLING ME SOFTLY」でフージーズ思い出しました。で、この曲のコーラスSYLVESTER JORDAN JR.なんですがね。調べたんですよ。したらSYLVESTER JORDANって1800年代の公法学者wちょwwおまwwwwだれ!!?www

 

13.お洒落な感じのトラックです。ごめんなさい語彙がないのでなんていえばいいのか…。。時たま入る高音のパーカッションがいいアクセントになって全体を引き締めています。

 

14.のインタールードっぽい曲はさんで、あーこのネタこんな使い方…みたいな。ぴったり。ツボ。悲しい・・・。もう限界です…

ここでもDUGANZ。2PACのようなDr.DREのようなラップしてくれますよねこの人。

 

15.ラストを閉めるストリート系チューン。上から下に降りてくるベース音がツボです。フックの「すてぃるげろおおおう」も吼えるようで、悲しみを叫ぶようで。客演はTAQUANEです。タ、タクアン?よくある名前ですがね。ネタにもなりゃしない。微かに聞こえるオルガンの音も重要な要素としてこの曲に組み込まれています。デュガンズよりタクアンのラップがかっこいいですよ。高音のNASみたいな。絶対わかりますよこの表現。

 

 

いやー疲れました。まったくレビューになっておりません!!はい。すみません。

でも本当にいいアルバムです!!最高にソウルフルかつジャジーかつGHETTO SOUND!!ぜひ。     A+

 

inserted by FC2 system