(rap/east/hardcore/badboy)

バッドボーイ全盛期を支えた一人。彼のフロウはLIKE WHOAで一気に全国区へ。

THE black rob report(2005)

1.Courtroom (Intro)
2.They Heard I Got Life
3.Watch Your Movements
4.Star in da Hood
5.She's a Pro
6.Where da Bypass At? (Interlude)
7.B.R.
8.Ready
9.B.L.A.C.K.
10.Lights Out (Interlude)
11.When You Come Home

12.You Know What
13.Y'all Know Who Killed Him
14.Back to Live Action (Interlude)
15.Fire in da Hole
16.Smile in Ya Face
17.Warrior
18.Team
19.Help Me Out
20.Courtroom Skit
21.Love Live B.R.
22.Verdict

久々にでたBLACK ROBの新作。

 

2.ではストリート色を濃く出したバンギンなドラムにサグ風味なシンセの音階が曲を引き締める。

ROBのラップも流れるようにスムーズ、しかしながらストリートラッパーの色は強い。

 

3.はAKONを迎えたかなりオススメの曲となっている。こんなにかっこいいんですか笑

ソウルフルで綺麗、美しいという表現がぴったりなトラックで、フックはもちろんAKONが担当。BLACK ROBのストリートなラップは逆に際立ち、AKONが〆る。最高。

 

先行シングル4.はキラキラしたトラックが特徴的。

「自分はフッドのスターだ」という彼の自信はこのアルバムにも表れています。

 

7.はサンプリング主体による、ピアノに跳ねるストリングスの音を扱ったトラック。途切れ途切れにROBはラップしていきます。なぜかこの曲の音に僕はNASの2ndを思い出してしまいました。

 

先行シングルの一つである8.はマーチングバンド系ドラムを軸としたノーメロディートラック。でもたまに入るガキの歌とトライアングルっぽい金属音、いいんですよこれが笑  こんな僕、キモいって思わないでね

 

そしてまたソウルな9.。このアルバムほんとトラックがいいですねぇ〜!!いちいち感心します。96〜98のNYのラップトラックのようです。

バッドボーイ色がでててホント気持ちいい。

 

11.はスロウペースな気だるいNYシット。トラック良すぎますよねぇこのアルバム!!!んでまたフィメールヴォーカルが入ってくるあたり…イイイイ!!!

 

13.はクイーンズ系のピリピリ張り詰めた空気がなんとも…◎

他と違うと思ったらビギーと競演でした。久々にこの声聞いてよさを再確認です。

 

オールドな感じさえするパーティー系の15.なんかもいいんですよ〜これ!!

んでフューチャーされてるNESSの声がかちょいい!!こいつのシングルもチェックするべきですよね。

 

16.ってタイトルからしてキザー!!!www

スマイルインヤフェイス!!日本の曲にたとえれば”泣かないで”みたいな感じでしょうか。

寂しげなピアノループが涙腺を刺激!!!淡々とラップするROBにもうちょっと感情込めてラップしろって腹が立ってきますね☆

 

17.はフックで起用されているCALI RANKSがいいですね。レゲエなフロウをかましてくれますが。

 

18.は微妙で地味なんですが、NESS,CHOPPERなどヤツラ参加ということで一応。

 

ほんで先行の19.。これあんまり好きじゃない(爆

 

で、2.の同じ感じの21.で〆る。

なかなかこれ侮れんですよホント!!!BADBOY好きだった人や最近ラップ聴き始めた人、オススメかも。

 

                        A+

 

inserted by FC2 system